

7月♪

もう8月に近いですが… 平成28年も半分を過ぎました。


関東地方の梅雨明けも迎えていませんが、暑い日も増えています。


利用者様の作品も夏のテーマが増えてきました。

P1050243.jpg

すいか割り 


P1050244.jpg

と、かわいいくじらです(*^_^*)


さくらでは毎年ゴーヤを育ててグリーンカーテンを作っています。
だいぶツルが伸びてきており、これからはゴーヤも採れることでしょう。


P1050245.jpg



今年の夏も元気に乗り越えていきましょう

6月30日 外出ツアー in フラワーパーク

今月の外出ツアーにて、石岡市にある茨城県フラワーパークに行ってきました
利用者様4名にスタッフが1人ずつ付き添います。

梅雨のため天気が不安でしたが、雨は降らずに過ごせました。

さくらからは送迎バスに乗って、田んぼをみながら30分程かかります。
途中で利用者様の自宅の近くを通って大興奮でした。


そして、フラワーパークに到着

まずは門の前で記念撮影です

P1030824.jpg

※写真は遠慮したいという利用者様もいらっしゃるため、顔をかくしています。
楽しげな様子は体全体から伝わっていると思いますo(^▽^)o

写真撮影ポイントもあり、再度記念撮影


R0010194.jpg


アジサイが見頃とのことで坂を上っていきました。
道の両側にアジサイがきれいに咲いていて、大きさにもびっくり。
顔ぐらいの大きさのものもありました


P1050135.jpg

皆さんは「キレイだねぇ」「りっぱだねぇ」と感心しっぱなしです。


絵を描くことが趣味の利用者様にはアジサイを描いていただきました


P1050142.jpg


そして待ちに待ったお昼ごはん
パーク内にあるレストランで食事です。


P1050149.jpg


メニューをみながら悩み、さくらではあまり食べられないものを頼む方が多いでしょうか。
一押しのメニューはもち豚の生姜焼き定食でした。


P1030872.jpg


カレーライスは熱くて、辛くて、「これがカレーだよ!」と大満足のようでした(^∇^)


無題 


そばを食べ、食後のデザートにアイスクリーム。
バラ味(!)もありました。


P1030876.jpg


「おいしいよー」の笑顔です。


無 題


そして、今回はリハビリスタッフが付き添いで参加しており、地域で生活するうえで必要になってくる金銭管理等をサポートしました。
何にいくら使ったのか、利用者様に記入して管理してもらっています。
施設にいると、自分でお金を払う機会は少なくなってしまうものです


無題


ゆっくりご飯を食べてからさくらに戻りました。
帰りのバスもにぎやかです


おまけに、きれいなダリアも咲いていました
R0010204.jpg


さくらではショッピングセンターにもでかけたりしています
さて、次はどこにでかけるのでしょうかo(^▽^)o

5月になりました!

皆様こんにちは。

あっという間に5月になってしまいました。
世の中はゴールデンウィークですが、最大10連休という方もいるとのことで、どこかに旅行をする事も多いのではないでしょうか。

老健さくらはゴールデンウィークも休まず運営しています

5月5日の端午の節句にむけ外でもこいのぼりが泳いでいるのを見ることができますが、だいぶ数は減ったように感じます。
デイやリハビリの作品作りもこいのぼりに関するものがありました。

P1040916.jpg


きれいで立派なこいのぼりです

P1040918.jpg


色画用紙、折り紙、シールなどで作り、個性豊かに仕上がりました


P1040917.jpg


見分けるのが難しいアヤメの花も折り紙で作成しています


皆様よい休日をお過ごしください

藤棚

今回はさくらの藤棚を紹介したいと思います。
これは、入所者様のご家族に設置していただいた藤棚です。


P1040878.jpg


昨年はツルが伸びましたが花は地面に這ってしまいました。

今年はどうでしょうか…


P1040880.jpg


な、なんときれいに花が上から咲きました(o‘∀‘o)*:◦♪


近くで見るとさらにきれいです


P1040881.jpg



まだ日よけにはなりませんが、将来を楽しみに観察していきます。


P1040882.jpg


もう少し咲いてくれるでしょうか
園芸へのアドバイスお待ちしています。

新年度スタート!!

皆さんこんにちは。

今日はついに4月1日。新年度のスタートです。

春休みも終わりに近づき、楽しみであったり、宿題に苦しんでいたりする学生さんもいるのではないでしょうか

青洲会グループでも入職式が行われ、さくらも4人スタッフが増えました。

個性豊かな新人さんの紹介は広報紙で行っていきたいと思います。どうぞご期待ください。

これからも利用者様に良いサービスをお届けしたいと思います。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
